富士登山体験記

はじめに

私は、2回目の司法試験受験後に富士登山に行きました。一度は富士山に登ってみたいという方も多いと思います。2021年は富士登山道の封鎖が解除されることを願って、富士登山の体験記を記事にします。

登山の時期

私は、7月中旬に1泊2日で富士登山に行きました。梅雨の時期で曇ってしまったため頂上でのご来光は拝めませんでしたが、登山中や下山中の晴れ間からの景色は格別でした。また、比較的、空いていたと思います。お盆の時期に行くと、渋滞により数時間の待ち時間が生じてしまうようです。

装備品

トレッキングシューズ(安売りで5,000円程度)、ザックカバー(1,000円程度)、ヘッドライト(500円程度)及び軍手(100円程度)を購入しました。その他、ゴルフのレインウェアを防寒着と兼ねて持参しました。

油断は禁物ですが、富士山はそこまで登山が難しい山ではないので、本格的な装備品を備える必要はなく、既に持っているもので代替できることも多いと思います。

必要に応じてレンタルも利用することができます。

スケジュール

往復バス、山岳ガイド、山小屋宿泊、帰りの銭湯がセットとなったツアーを利用しました。15,000円前後でした。吉田ルートで登りました。

初日

• 午前8時くらい:首都圏のターミナル駅に集合
  • 午前10時30分くらい:富士山5合目に到着
  • 午後1時くらい:昼食、着替えを済ませて登山を開始
  • 午後5時くらい:7合目の山小屋に到着、夕食を済ませて就寝

2日目

• 午前2時くらい:登山再開
  • 午前5時くらい:吉田ルートのゴールに到着
  • 午前6時くらい:剣ヶ峰到達
  • 午前11時くらい:5合目に到着
  • 午前12時くらい:バスで出発
  • 午後1時くらい:銭湯到着
  • 午後4時くらい:駅に到着

剣ヶ峰とは最高標高地点のことです。剣ヶ峰に行くには、登山ルートのゴールからさらに火口を回る必要があります。500円のオプションでガイドが案内してくれました。

ダイエット効果について

富士登山直後に体重を図ったところ、2kgくらい体重が増えていました。ただ、体がむくんでいて、特にふくらはぎがパンパンになっていました。その後、3日間くらいかけて体重は減少していき、トータルでは1kgぐらい減量したと思います。

おそらく下りで足に大きな負担がかかっていて、登山後の翌日から2日間くらいにかけて、歩行が困難になるくらいの筋肉痛に見舞われました。

おわりに

富士登山は1泊2日で完結しますし、費用もそこまで掛からないと思います。また、ツアー参加者の半分以上は一人で参加しており、ぼっちな私も気にせず参加することができました。普段そこまで運動してなさそうなご高齢の方もおり、そこまで体力は必要ないと思います。

このように富士山は気軽に登山できる山だと思います。興味のある方は一度、登ってみることをおすすめします。